離任式

行事に絡めて気付いてほしいこと、大切にしてほしいことを書く

 先日、離任式がありました。●年●組は特にお世話になった○○先生、△△先生、□□先生に手紙を書きました。手紙を◎◎さんが読み、花束を◇◇さんが渡してくれました。

 全校の前で堂々と手紙を読む姿は素晴らしかったです。花束も、気持ちのこもった「ありがとう」とともに渡してくれました。みんなが帰ったあと、先生方とお話する機会がありましたが、本当に、本当に嬉しかったそうですよ。

 春は新しい出会いがたくさんあります。しかし、別れもたくさんありますね。みなさんの手紙は、全て目を通しましたが、内容を見ると、たくさんの大切なことが書いてありました。きっとこの離任式では、「多くの支えの中で今の自分がある」ということを学べたのではないかなと思います。人は決して一人では生きられません。一人だけで大きくなった人は誰もいません。先生もそうでした。その支えに気付くことが大切で、そのお礼の仕方は何も感謝の言葉である「ありがとう」を言うだけではありません。立派に成長した姿を見せるのもれっきとした感謝なんですよ。みんなの立派な姿が見られた素晴らしい式でした。