教科同士を絡めて、他教科との繋がりを書く

国語の『「グループ発表会」をひらこう』で、グループ発表会の出し物を決める話し合いでのことです。あるグループで「劇」と「本の音読」、「合奏」で意見が分かれました。そこで、みんなで話し合いました。すると初めは「一番やりたい人が多かったげきをや…

素直にまっすぐ育ってほしい

保護者に考えてほしい問題を一緒に考えて書く 日光東照宮の壁面の彫刻である「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿をご存知の方は多いと思います。では、あの彫刻の意味や、言葉の意味についてはいかがでしょうか。実は、私は知りませんでした。今回は日光東照…

一瞬の輝きのためにたくさん練習してきました

子供の思いをつないで書く クラスのみなさんにはいつも言うのですが、「小学○年生の運動会」は一生に一回きりです。おうちの人にも、先生にも、近所のおばさん方にも、となりのおじいちゃん方にもその「一度きり」があったはずです。小学校○年生の運動会とい…

「成長するとき」ってどんなとき?

クラス全体がダレて来たとき、気持ちを入れ替えさせたいことを書く みなさんは、「成長するとき」ってどんなときだと思いますか? 「ねているとき!」と思った人は、残念ながら半分正解で半分不正解です。たしかに人は(子供は?)特に「ねむってているとき…

学びあっています

学習の様子から気付いたこと、伝えたいことを書く 最近の社会科の授業での話をします。 社会科では「国土の地形の特色」ということで、「山脈や火山について」や「低い土地のくらし」について学習しています。 資料を読み取っていくうちに、どうやら日本の火…

我以外皆我師

歴史の人物や偉人の名言を引用して伝えたいことを書く みなさんは宮本(みやもと)武蔵(むさし)という歴史上の人物を知っているでしょうか。宮本武蔵と佐々木(ささき)小次郎(こじろう)の「巌流(がんりゅう)島(じま)の戦い」の話はもしかしたら聞いたことがある…

離任式

行事に絡めて気付いてほしいこと、大切にしてほしいことを書く 先日、離任式がありました。●年●組は特にお世話になった○○先生、△△先生、□□先生に手紙を書きました。手紙を◎◎さんが読み、花束を◇◇さんが渡してくれました。 全校の前で堂々と手紙を読む姿は素…

学級通信のメリット・デメリットの解決策

―『学級通信は、出さなくていいんですか?』 これは、私が教員になって初めてした質問だったと記憶している。 社会人1年目=教員1年目。初めて赴任した小学校。右も左もわからない。 主任からの返答は、 「私は出せないな。」 だった。 「私は出したいので…

味ぽんブログ始めるってよ

はじめまして。ブログなるものを始めてみました。 主に学級通信について書いていこうと思います。 よろしくお願いします。