一瞬の輝きのためにたくさん練習してきました

子供の思いをつないで書く

 クラスのみなさんにはいつも言うのですが、「小学○年生の運動会」は一生に一回きりです。おうちの人にも、先生にも、近所のおばさん方にも、となりのおじいちゃん方にもその「一度きり」があったはずです。小学校○年生の運動会という日は一生の中の、たった一日だけで、長い人生の中ではほんの一瞬です。でも、そのたった一瞬のために、毎回の練習を大切に、大切な思い出の一つとなるように一生懸命練習してきました。

 「運動会で頑張りたいこと」のお題で一ページ日記を書きました。一部ですが紹介します。

運動会でがんばることは3つあります。1つ目は一番楽しみな組体操です。理由は味ぽん先生が夜おそい時間まで、たい形などを考えてくれたので、この学年でそれに応えたいからです。・・・

                             ○○さん

 

・・・見ている人を感動させたいからです。味ぽん先生が言っていたように「人を感動させられる○年生になろう」という言葉で、頑張ろうと思いました。みんなと協力すれば必ず感動させられると思います。なので頑張りたいです。

                              △△さん

 

・・・自分がくずれてしまうとえんぎがだいなしになってしまう。自分が支えて、みんなで一つの形を作りたい。・・・いろいろな先生がわたしたちのために一生けんめい支えてくれているのでたくさん練習し、期待に応えられるように頑張りたいです。

                             □□さん

 

運動会でがんばることは味ぽん先生の期待に応えることです。◇◇先生が「実はね、味ぽん先生は夜までずーっと君らのこと、運動会のことを考えているんだよ。だから君らは期待にこたえなくちゃ。」と言っていたのでその時、しっかりと練習をしようと思いました。

                              ●●さん

 

年長のときに小学校で○年生がやっている組体操を見てかっこいい!と思ったからです。今の練習ではわたしは移動が苦手です。でも○年生全員で力を合わせ協力して頑張っています。苦手な技があっても、移動が苦手だとしても、手にすながつくだろうと、かまわず最後まであきらめずに頑張っていきたいです。 

                             ▲▲さん

・・・今年初めてリレーの選手になれたからです。・・・全力を出して、一位で次の人にバトンをわたしたいです。・・・低学年のお手本になることです。態度、声など全てで低学年のお手本になりたいです。あと、自分の用具係をまだやり方はわからないけど運動会を成功させるためにも真けんにやりたいです。

                             ■■さん

 

 ほかのみんなもたくさんがんばることを書いていましたね。一人一人の目標、学年の目標に向かって頑張っていきましょう!

努力は人を裏切らない!

努力は足し算、協力はかけ算!